ppntoplogo1.png

ぴんぽんとは?
〜About Pin-Pon〜


ぴんぽんのホームページへようこそ!

ぴんぽんは毎週金曜日の19時〜21時に、
新潟市内の中学校の体育館で活動している卓球サークルです!!
(西総合スポーツセンターで活動しておりましたが、2016年4月から新潟市立小針中学校、2017年4月からは新潟市立坂井輪中学校にて活動を行っております。※次度は西総合スポーツセンターに場所が戻る可能性があります。)

IMG_13331.jpg

(施設借用費を目的とした参加費として、年度毎に500円を頂戴しております。※新しく来られた方々は数回ご参加の後、相談させて頂きます。2月からご参加など、加入時期によりましては不要です。ご不明な点がございましたら、お尋ね下さいますようお願いいたします。)

~ご紹介~

2002年6月の発足当時は5名でしたが、
現在では30名を超える規模にまで成長しました。

メンバーは20代〜30代前半が多数を占め、初心者から経験者まで、男女幅広い層のメンバーが仲良く活動しています。

活動は、時にゆるりと、時に激しく、明るい雰囲気で楽しんでいます。

具体的にどんな感じなの?って思われる方のため、特徴を紹介させていただきます。



1:
基本的にはまったり仲良くやるといった感じで、人数が多く参加した場合はダブルスになったり譲り合いながらのやり方になります。

また、初心者も歓迎しており、経験者と初級者で一緒に打って頂くことも多くございます。
初心者の方にも門戸を開き、「迷惑だろうなぁ・・」などと感じない雰囲気、楽しんで頂ける環境を目指しております。

ですので、部活感覚でバチバチ打ちたいという方や、3球目攻撃の練習をしたいとか、何が何でもずっと打ち続けたい!という方には向かないかもしれません。
他の卓球サークル様での見学・活動を強くおすすめいたします。

また、とにかく上手くなりたい!という目的の方も、体系的な練習は行っておらず、指導者もおりませんので、予めご了承下さい。
※初心者の方には、各メンバーの裁量となりますが、教えてくれるメンバーが多いです。ひと言お声がけ頂けると助かります。


2:
公式試合への参加は基本的に考えておりません。中には個人で試合に出た方もいらっしゃいますが、ごく少数です。
(そんな中でも練習試合をやったり、上級者同士での打ち合いなどもありますが、基本理念としては「みんなが楽しみながら卓球を行う」ことを第一とした、コミュニケーション重視のサークル作りを意識しております。)


3:
最近では人数が多くなり、時には最初からダブルスで交代しながら台を使用することもしばしばです。

台を譲り合いながら、打てて無い人にも積極的に声かけができるような風潮を作っていきたいと考えております。


メンバーには上級者も初級者もおりますが、全員が楽しくぴんぽんの週末を過ごすことができるよう、それぞれが負担とならない程度での気遣いが自然とできるサークルを理想としております。(※管理人の個人的な強い思いです)

この3点が他の部活的・専門的な卓球サークルと違う、特徴的な点です。



活動後には有志で夜ご飯を食べに行ったり、
随時、自由参加の企画を多数計画して親交を深めています。
(飲み会・バーベキュー・スキー・スノーボード・ジョギング・ボーリング・カラオケ・温泉などなど様々な企画も行っております!!)


毎年新しいメンバーがたくさん入ってきておりますが、出身地も県内から県外までさまざまですし、参加のきっかけも、運動がてら仲間作りをしたい方や、日頃の運動不足の解消、引っ越してきて何かしたいと思った方など、様々なきっかけで入られます。




これらをお読みになってみて、少しでもやってみたいなぁ!行ってみたいなぁと思ったそこのあなた!いつでもウェルカムですよ。

最初はどうかなぁ・・?と思っていた女性メンバーも、今ではご飯まで参加する常連になっていたり、参加していくうちに居心地の良さを見つけられるサークルなのかもしれません。


当の私も、ぴんぽんで色んな方々と出会い、新潟での生活が楽しくなりましたし、かけがえのない仲間もできました。
そんな人が一人でも多く生まれてくれれば嬉しく思います。

もちろん女性お一人や友人同士の見学希望からでも大丈夫です。
学生・社会人などなど、制限も全くありません。

そんなぴんぽんへの扉を、叩いてみませんか?

このように、イベント満載の楽しい学生・社会人混合サークルです!



さらに気になる方は、PC版ホームページもチェック!!

10_large.jpg10_large.jpg

inserted by FC2 system